明日は雛🎎祭りなので、タイムリーなイラストを💕
りすピーには1匹で五人囃子を、イカどんちゃんにも1杯で三人官女を演じてもらいました。
☆らむみ☆は子供の頃、雛人形は夜、人間が寝静まった後に動き回ると思っていました。😨
☆らむみ☆の詩ブログ
はずと人形のお話はコチラ
カテゴリ「他のイラスト」はコチラ

りすピーには1匹で五人囃子を、イカどんちゃんにも1杯で三人官女を演じてもらいました。
☆らむみ☆は子供の頃、雛人形は夜、人間が寝静まった後に動き回ると思っていました。😨
☆らむみ☆の雑学📚コーナー
雛祭りは、3月3日に行われる女の子の健やかな成長と幸せを願う行事。
旧暦では、桃の花が咲く時期であることから一般的に『桃の節句』と呼ばれるように。
起源の古代中国では、川で身を清め邪気をはらっていましたが、
日本に伝わると人形にけがれを移して水に流す『流し雛』という形に。
更には、平安時代の『ひいな遊び』と組み合わさり、今のような形になりました。
雛人形を飾って祝うようになったのは江戸時代からといわれています。
雛人形は、子供の身代わりに災いを引き受け、病気や事故から守ってくれると考えられています。
はずと人形のお話はコチラ
カテゴリ「他のイラスト」はコチラ




コメント
コメント一覧 (2)
らむみさんの雛祭りディナーかわいい!
菱餅、感動です。
私の奥さんになってー!
☆らむみ☆
が
しました
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。